ポケモン剣盾S16 最終2026位 レシラム軸サイクルパ
ポケモン剣盾シーズン16 構築記事
【初めに】
ぴーと申します。
今シーズンはあまり良い結果をとることができませんでした。
しかし、結果がついてこなかった主な原因は構築ではなく、私のプレイングミスによるものではないかと思いました。
何度か1000位代に足を踏み入れ、3桁が見える所まで行けたので、構築自体のポテンシャルはそこそこあると感じました。
その為、今回は自分の振り返りとして構築記事を書くことにしました。
【構築経緯】
伝説で最も好きなレシラムを使いたくて考え始めた。
レシラムの炎でありながら水に弱くなく、龍でありながら氷妖に弱くない耐性を生かしてサイクルを回す構築にした。
ムゲンダイナとテッカグヤが話題になっていたので、レシラムとも相性が良いだろうとテッカグヤを採用。
耐性が優秀でクイックターンでサイクルが回せるアシレーヌを採用。
電気の一貫を切り、威嚇で疑似的に他のポケモンの耐久力を底上げできるランドロスを採用。
環境に多いカイオーガ対策として水(ついでに霊)の一貫を切りボルトチェンジでサイクルを回すエレザードを採用。
このままでは受けループに勝てないため受けループ対策にニドクインを採用。
【コンセプト】
サイクルを回し、相手のダイマックスを枯らしレシラムの一貫をつくる。
【個別解説】
レシラム@こだわりスカーフ
選出率82.7% ダイマックス率21.8%
特性:ターボブレイズ
性格:臆病
数値:175-×-121(4)-202(252)-140-156(252)
技:青い炎 流星群 大地の力 シャドーボール
ザシアンを確実に倒すためにクロスフレイムではなく青い炎
サイクル戦と相性の良い一発打ち逃げ高火力の流星群
明確な役割対象はないが、削れたザシアンなどへの命中安定技 ダイアースのdアップも便利 対面ヒードランに打つくらい(もらいび貫通で炎技が当たるため交換読みしなくていい)
黒バドレックスピンポイントのシャドーボール
c:火力不足なため振り切り
s:伝説に90族が多いため最速
黒バドレックス対面で安心したいならcを削ってdに振れば珠ダイホロウ耐えにできるが
火力優先でいいと思う。(無振で50%の乱数)
スカーフを持つことで明確に不利なポケモンが少ない。
ラッキー、ポリゴン2、バンギラス、水妖くらい
ラッキー、ポリゴン2相手には全く負担をかけられない。
基本的に初手に出して負担を与えながらサイクルを回しダイマックスを使わせる。
ザシアンのせっかやウーラオスの不意打ち圏内に入らなければある程度雑に使ってもいい。
その後、お互いにダイマックスを使い終わり消耗した所を上から掃除することが役割。
テッカグヤ@食べ残し
選出率56.4% ダイマックス率12.7%
特性:ビーストブースト
性格:意地っ張り
数値:177(36)-157(172)-140(132)-×-142(164)-82(4)
技:ヘビーボンバー 地震 宿木の種 守る
バンギラス、アシレーヌ、レヒレ、ゼルネアス意識の物理の鋼技としてヘビーボンバー
ザシアン、ムゲンダイナへの地震
この構築唯一の回復技の宿木の種
宿木の種、食べ残しと相性の良い守る
h:最低の16n+1 宿木の種の回復効率アップ
a:b4ゼルネアスをダイスチルで最低乱数以外倒せる
d:控え目c252ゼルネアスのダイ雷耐え
bs:余り
レシラムの障害となる相手は宿木の種よりもヘビボン優先。
レシラムが苦手な相手を早く削るためaに厚目。
宿木の種で回復技を持たない後続を回復しサイクルを有利に進める。
火力のないサンダーに対しては強気に宿木突っ張。
構築単位で重たいヒヒダルマに併せて選出し守るで安全に技を確認し対処する。(ダイバーンは耐える)
アシレーヌ@突撃チョッキ
選出率39.1% ダイマックス率5.0%
特性:激流
性格:穏やか
数値:187(252)-84-95(4)-146-184(252)-80
タイプ一致の熱湯ムンフォ
何かと便利なアクジェ
サイクルを回すクイタン
hd:特化
b:余り
優秀な耐性と特防を生かして特殊相手のクッション。
レシラムをメタモンにパクられたときの引き先。
鉢巻ウーラオスは受からない。
ランドロス(霊獣)@ラムの実
選出率85.0% ダイマックス率55.5%
特性:威嚇
性格:腕白
数値:195(244)-166(4)-156(252)-×-101(4)-112(4)
技:地震 空を飛ぶ 岩石封じ 剣の舞
タイプ一致の地震空を飛ぶ
主にサンダーに対するS操作の岩封
とんぼ返りやステルスロックも欲しいがダイマを使うポケモンが他にいないため剣舞優先
h:奇数
b:特化
s:+1で最速サンダー抜き
ad:余り
電気地面無効や威嚇による物理相手のクッション
色々やらせているが何でもこなす過労死枠
エレザード@気合のタスキ
選出率28.6% ダイマックス率3.4%
特性:乾燥肌
性格:臆病
数値:145(60)-×-72-129-144(236)-171(212)
技:ボルトチェンジ 蛇睨み 光の壁 解電波
サイクルを回すボルトチェンジ
スカーフ持ちやSアップにレシラムの上をとらせない蛇睨み 宿木とも相性抜群
後続につながる特殊耐久アップの光の壁
ラス1やダイマに対する解電波
地面に対する打点が欲しいが抜ける技がない
hd:より固く
s:最速ウツロイド抜き
水霊無効、光の壁 解電波による味方の特殊耐久力の向上。
対特殊に対するダイマターン枯らし。
物理に対してもタスキと蛇睨みでターンを稼ぐ。
ニドクイン@黒いヘドロ
選出率11.3% ダイマックス率1.7%
特性:毒の棘
性格:慎重
数値:193(220)-116(28)-108(4)-85-150(252)-97(4)
技:地震 渦潮 毒々 挑発
ムゲンダイナ意識で物理の地震
受けループを破壊する渦潮 毒々 挑発
h:16n+1
a:図太いh92b244b+1ムゲンダイナの身代わり確定1発
d:特化
bs:余り
コスモパワームゲンダイナに1回も当たらなかったのでa(dも少し)をsに回して準速ラッキー抜きにしてもいいかもしれない。
個人的にお気に入りのポケモン
対面なら眼鏡ムゲンダイナ以外には勝てる
受けループ対策枠としてヒードランを採用したかったが持ち物に空きがなかったため見送った。
ヘドロを持ってヒードランの様な動きができる。
ヒードランより優れている点
電磁波無効 ボディプレ半減 地面2倍 毒々持ち
【基本選出】
初手は基本的にレシラム
ダルマ相手にはテッカグヤ初手
レシラム+ランドロス+1
+1の枠は基本的にはテッカグヤを入れたい
ポリ2、バンギ、ドサイ、ダルマ、水妖にはテッカグヤを出したい
バンギやドサイが冷凍パンチを持ち始めたのでランドロスだけでみるのは怖い
『例外』
対カイオーガ+サンダー+1
対受けループ
【重たいポケモン】
・ジガルデ
対戦経験が少なく対処法がわからない。
・霊獣ボルトロス
悪巧みを積まれると止まらない。
苦しい読みやダイマを強制される。
有利なポケモンがいない割に思ったより負けない。
・ドラパルト
威嚇のきかない物理のダイマエース。
レシラムが受けられる。
【結果】
TNティー
最終2026位レート1788
【感想】
ランクマ最終日に初めて徹夜しました。
開始時と最終で順位がほとんど変わらなくて3桁にも到達できず悔しい結果に終わりました。
レシラムと共にもう1ヶ月頑張ってみようと思います。
【最後に】
ランクマ終わってそのまま寝ないでここまで書いてきているので、変なところがあっても多めに見てください。
最後までお読みいただきありがとうございました。